サンドペインティング講座

先日、(一社)日本サンドペインティング協会 主催の講座に参加してきました。

サンドアートはベトナムが発祥です。
今回の講座はベトナムで活躍している二大トップアーティストが来日しマンツーマンで教えていただける、とても貴重な日でした。

午前中はトレーニングとして、竹串1本で砂を使って直線と上手に描ける様にする練習。
斜めの線を描くのも見てるのと実際自分でやるのとは大違い( *´艸`)
何とか最後はきちんと描けるようになりました。

そして、午後からはテーマを決めて、画像を元に描きました。

海から飛んでいるイルカの絵を選択しました!

海のグラデーションは何種類もの砂を使って繊細に描いていく姿に圧巻。
私の作品はほぼ、先生にやり直しになっちゃいましたが、竹串を砂に入れる所や、描き方を見れただけでも、価値のある一日でした。

そして作品はこちら

竹串だけてこの作品ができるんです!!!
ビックリですよね~

そして先生がベトナムから持ってきた作品がこちら

もうなんて言っていいか分からないくらい、近くで見ても写真と間違えるくらい繊細で美しいです。

グラスサンドアートは習得すれば、だれでも絵が描けるようになります。
私も、絵心なし!ですが、何とか練習を積んでもっともっと上達したいと思います。